SSブログ

眺望山2015.5.30 [花,トレッキング]

土曜の朝は眺望山。特に今日は2,3日前に,ベニバナイチヤクソウがあるぞという電話があり,楽しみにしていました。
眺望山には霧がかかっていました。

登山道入り口には鉄人の車があるので,きっと頂上で待っているに違いない。
頂上へと急ぎました。
鉄人は10分ほど前についていました。

さっそくベニバナイチヤクソウのありかを教えてもらいました。

初めて見るベニバナイチヤクソウ。まだベニは薄く,つぼみがあるので来週が見ごろか?

ベニバナイチヤクソウ.JPG

ほど遠くない場所にギンランがあります。

ギンラン1.JPG

ギンラン2.JPG

残念ながら,盛期を過ぎたイチヨウラン(一葉蘭)が二株,なぜ見つけられなかったのか残念ですが,来年こそはと肝に銘じて。姫布袋蘭よりもほっそりとしてスタイリッシュ。そして薄緑の花です。

イチヨウラン.JPG

帰りがけ,いつも見まわる日の当たる場所にイチヤクソウが一株,花を開かせていました。

イチヤクソウ.JPG


今日は,これまで見たことのない花を3種発見。うれしい眺望山トレッキングでした。
下山途中,さらにギンランを一株発見。高山植物は概して小さいものです。
これまで,歩いていた場所の花を見落としていたのでしょうね。

それにしても鉄人はタフです。80歳を迎え,今年10月には眺望山登山1000回達成を目指しているらしい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。