SSブログ

田代平湿原2015.5.31 [グダリ沼と田代平湿原]

明け方から雨の音がします。
起きる前から田代平湿原が頭から離れませんでした。朝食のあと,出ようとすると土砂降りになり,断念しようとすると小降りになり,結局出かけることにしました。

八甲田山中は濃霧で肌寒いのでパーカを羽織って田代平湿原に。+12度ですから山を歩くにはちょうど良い気温です。

ズダヤクシュとホウチャクソウ
先週よりも花がふえていました。ホウチャクソウは花が微妙に広がってきました。

ズダヤクシュ.JPG

ホウチャクソウ.JPG

1週間が経過し,ヒメシャクナゲもショウジョウバカマも終わりを迎えています。
わずかに花が残っているヒメシャクナゲ

ヒメシャクナゲ2.JPG

ヒメシャクナゲ1.JPG

ショウジョウバカマは終わっていました。このとおり。

ショウジョウバカマ.JPG

もう少し降り続けてほしかったのですが,陽が射しています。今年は雨のヒメシャクナゲは終わりのようです。

湿原のそばのツマトリソウです。

ツマトリソウ.JPG


田代平湿原をあとに,青森に帰る途中の萱野高原は,アズマギクの群生が見られます。
どこにもありそうでなかなか見られなくなったアズマギクが,市民憩いの萱野高原でたくさん見られます。

アズマギク1.JPG
アズマギク2.JPG
アズマギク3.JPG


今日は日曜,そして競馬の祭典「日本ダービー」です。
果たして勝つのはどの馬か?
楽しみましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。