SSブログ

眺望山2015.6.5 [花,トレッキング]

昨日は+14度,寒い日でしたが,今日は+24度,心地よい一日でした。
午前中で仕事を済ませ,午後は眺望山に出かけました。
先週土曜,眺望山頂上のベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)とイチヤクソウの様子が気になったからでした。

今年は天候の加減か,山の花の開花がいつもよりも早いような気がします。
頂上よりも大分手前にイチヤクソウが7,8本咲いていました。
葉を見るとジンヨウイチヤクソウ(腎葉一薬草)でしょう。

ジンヨウイチヤクソウ1.JPG

頂上すぐそばのイチヤクソウの群落です。まだ,花がついていました。

ジンヨウイチヤクソウ2.JPG
ジンヨウイチヤクソウ3.JPG

ベニバナイチヤクソウは,先週の蕾は咲いていました。色も姿も美しい。

ベニバナイチヤクソウ2.JPG

小さい株の花,薄い紅が美しい。

ベニバナイチヤクソウ1.JPG

平日半日,遊んでしまいました。その分毎朝5時から仕事をしています。

明日は,岩木山の具合を見に行かねば。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。