SSブログ

眺望山2015.6.18 [トレッキング]

好天の木曜日です。
珍しく仕事の予約もなく,午前はよそ様に迷惑がかからないとみて,午前中に眺望山に行くことにしました。
徐々に仕事を減らす目標をたて,まず,不動産業の方に仕事の依頼をお断りする電話を入れたところでした。

これまでは,一日1件を目標にしてやって参りましたが,一週2,3件をめどに丁寧な仕事を目標にしていきたいと思っています。都合よくいくか,それが問題です。


平日の眺望山は他の人影を見ません。
登山道は,春セミの合唱です。1か月もすると夏蝉の鳴き声に代わるのでしょう。
登山道入り口の気温20度,涼しい風が吹いていますが,さすがに歩き出すと汗が噴き出ます。

昨年も紹介しましたが,図鑑を見ても,正確な名に行きつきません。
図書館で見た青森の方の説明に「オオサワハコベ」があり,これに一番近いかなと,小生はオオサワハコベとしてupしています。違うという方がおられましたら,ご教示ください。
早速,ご教示をいただきました。「マルバフユイチゴ」が正解だそうです。お教えいただいた方は雲谷ヒルズ勤務のKさんです。ありがとうございました。
白い花と濃い緑の葉,たくさん見られます。

オオサワハコベ.JPG

ツクバネソウ
成長するにしたがって,ツクバネ(追羽根)の球の部分が赤茶色になり,その名のとおりの形状になります。

ツクバネソウ.JPG

二人静
先週は風が強く,盛期の姿をとらえきれませんでした。
今日は,散り始めの姿です。私たちの身の回りでは珍しくなった二人静です。

二人静.JPG

30分ほどで頂上到着,他の姿のないところでコーヒータイム。鳥の声を聴きながら風情のあるコーヒーでした。


帰りには,カミさんに蕗を1,2食分ナイフで採取,切り口から水がしたたる山の蕗でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。