SSブログ

田代平湿原2015.6.26 [グダリ沼と田代平湿原]

金曜になると体が山に向きます。
今日は午前中で予定の仕事を終え,曇り空の中,午後1時に,一路八甲田山中田代平湿原へと車を走らせました。
実は,今週は火曜午後も合間を見て眺望山に行ってきたのです。

田代平湿原はおそらくトキソウが咲いているはず。
淡いピンクの小さな花が湿原のあちらこちらに咲いていました。

トキソウ1.JPG

トキソウ2.JPG

キンコウカは咲き始め,もう2週間もすれば,湿原はキンコウカの黄色に染まることでしょう。

キンコウカ.JPG

今日はシオカラトンボもget,よく見ると味があります。

シオカラトンボ.JPG

いつもどおりカオジロトンボ,なかなか正面を向いてくれません。顔の正面の白を撮りたいのですが。

カオジロトンボ.JPG

午後とあって水連は閉じていました。

スイレン.JPG

モウセンゴケの白い花,開いた姿になかなかお目にかかれません。花後の実をつける時期かもしれません。

モウセンゴケ.JPG


仕事を減らし,空いた時間は山に向かっています。明日も天気さえよければ出かけたいと思っています。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。