SSブログ

眺望山2015.7.9 [トレッキング]

好天の木曜,朝からムズムズしていました。
午前中で今日の仕事にケリをつけ,12時半にいそいそと眺望山に出かけました。

気温24度ですが,山道は樹間の道,木の葉の陰になりさらに陸奥湾から吹く東の風で結構涼しいのです。
登山道わきにツバメオモトの実がついています。
青年の群青とでもいうべきか,老人には既にない,純粋な色があります。
この群青は,深い秋のころまで熟成していきます。

ツバメオモト.JPG

頂上の周りはウツボグサが群生し,花が盛りです。
ウツボグサの花粉を求めて蜂が。

ウツボグサ.JPG

頂上で休憩して間もなく鉄人の熊鈴が聞こえました。
二人でしばし休憩し,あたりの観察。
イチヤクソウが咲いていました。

イチヤクソウ1.JPG

今年はイチヤクソウも当たり年です。
イチヤクソウは随分お目にかかりましたが,まだまだつぼみもあります。

帰りの道々,きれいに咲いているイチヤクソウがありました。
眺望山はイチヤクソウの宝庫か?

イチヤクソウ2.JPG

八甲田の足の痛みも消えていました。
週2回の山歩きをこれからも続けていきたいと思っています。秘訣は無理をしないことでしょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。