SSブログ

眺望山2015.7.11 [トレッキング]

朝から晴れ上がりました。そして朝から暑い。
今日は土曜,自然に眺望山に足が向きます。木曜に出かけたばかりなのに今日も出かけました。
これには少しばかりわけがあります。
昨日,月一回の検診で6月の血液検査の結果が出,コレステロール良し,血糖良し,尿酸値良しということでした。先生が言うには,日ごろの食生活と運動により,体重が減ったことで成果が出たということでした。
確かに,今年に入ってから,炭水化物の摂取量を少なくし,運動を増やしているのでその成果が出たのでしょうと,一人喜んでいます。

ということで気分を良くし,山道を行きます。登山道の気温24℃,木陰の道を歩くと陸奥湾からの風も吹き爽快です。

眺望山の春の花は終わりましたが,その花が実をつけています。

まず,一面に咲いた舞鶴草と花の後の実をご覧ください。

花の時期
舞鶴草1.JPG

その後,結実
舞鶴草の実1.JPG
舞鶴草の実2.JPG
秋になると実が赤くなります。

マルバフユイチゴ
この花がイチゴの仲間だと知り,実は赤く成熟するするそうです。食べられます。
オオサワハコベ.JPG

今のところ実は毛に被われています。イチゴと思えません。
マルバフユイチゴ.JPG

オオダイコンソウ バラ科の黄色い花,たくさん咲いています。
オオダイコンソウ.JPG

頂上の周りは,ウツボグサ真っ盛り,少し赤みを増したアキアカネがわんさか飛んでいます。
ウツボグサ.JPG
アキアカネ.JPG

夕方になってもまだ暑く,カミさんはエアコンの室外機のカバーを外しています。
エアコン運転間近か。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。