SSブログ

田代平湿原2015.7.12 [グダリ沼と田代平湿原]

とうとう真夏がやってきました。
日中車を走らせていると,外気温計が35度を表示していました。
我が家でもエアコンを稼働しました。

そのような中,朝9時に八甲田山中を目指しました。気温は既に30度。

田代平湿原は春の花から夏の花への端境期ですが,しばらく見ていないと安心できません。

湿原入り口から見た八甲田,まだ残雪が見えています。

八甲田.JPG

湿原は,トキソウやニッコウキスゲが終わりました。次に咲くのはサワギキョウ,ウメバチソウ。
そのあいだをつなぐのはキンコウカです。
湿原がキンコウカの黄に被われています。

キンコウカ.JPG

木道で会った私と同年代の八戸からやってきたという男性にカキランのつぼみがあるよと教えられました。
私もそろそろカキランが咲くころとやってきたのです。
毎年,過ぎかかった花にしか面会していなかったので,今年こそはと思っています。咲ききるのはあと1週間か。来週また来ます。

カキラン1.JPG
カキラン2.JPG

今日はトンボにお目にかかりません。ルリイトトンボはどうしているのかな。
時間的にちょうどよかったか,水連がきれいに開いていました。

スイレン2.JPG

スイレン1.JPG

来週は三連休,八甲田縦走に挑戦したいと思っています。そして,カキランのその後を撮りたいし,眺望山にも出かけなければいけません。健康を第一に動ける範囲でです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。