SSブログ

八甲田2015.7.18 [八甲田]

空梅雨模様の青森ですが,台風の影響で空が怪しい。
三連休でもあり,八甲田に出かけました。山の疲れも2日あれば回復するでしょう。

コースは,中2の息子と歩いた,田茂萢岳から赤倉岳,井戸岳へと縦走するもの。
霧雨のなか歩き出しました。

2週間前のアカモノは見えませんでした。代わりのように咲いているミヤマホツツジ。
岩木山のものに比べると背丈は低いように感じました。

ミヤマホツツジ.JPG

イワイチョウも終わりを告げていましたが,名残りの一株がありました。

イワイチョウ.JPG

登山道脇は,イワオトギリが咲きだしました。黄色が目につきます。

イワオトギリ1.JPG
イワオトギリ2.JPG

イチヤクソウは眺望山でもおなじみですが,休憩のため腰を下ろしたすぐそばにたくさん咲いていました。

イチヤクソウ1.JPG
イチヤクソウ2.JPG

赤倉岳の山頂が見え,あと少しというところで土砂降りになりました。
2年前に用意したレインウェアを羽織りアオモリトドマツの下で待ちましたが,やむ気配がありません。
今回は赤倉,井戸岳を断念して田茂萢岳に戻ることにしました。

雨宿りしているそばのヤマハハコ。登山道わきにたくさん見えています。

ヤマハハコ.JPG

今回の八甲田は,赤倉,井戸岳まで行ってイワブクロを見ることが最大の目標でしたが,達成できませんでした。次の機会にしましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。