SSブログ

眺望山2015.8.1 [トレッキング]

8月になりました。暑い!
窓の外は入道雲。今朝の眺望山登山口は27℃,気温の割には陸奥湾からの風があり,気持ちの良い山歩きでした。

先週金曜以来,約1週間ぶりでした。
函館旅行で1日9,000歩歩きましたが大分足に疲れが出ました。
しかし,山歩き9,000歩は,その割でもありません。
山は,ヒバや杉,楢,ブナなどの落葉が敷き詰められておりクッションが効いているから疲れないのです。
歩いていて気持ちがよい。

真夏の暑さの中で,群青の球が凛としています。ツバメオモトの実に癒されます。

ツバメオモト.JPG

頂上の一角,楽しみしている花があります。
夏から秋に咲くミヤマウズラ(深山鶉)です。花茎が立ち上がり花つぼみらしきものが見えます。

ミヤマウズラ1.JPG

ミヤマウズラ2.JPG

蘭の仲間,あと1,2週間で花を見ることができるか?

頂上でコーヒーを飲み,下山の途中見つけたキノコ,挽茶色というべきか金茶というべきか。
目に鮮やかなキノコです。

キノコ2.JPG

キノコ1.JPG

知らないキノコは食べないのですが,色には惹かれます。


私は,公務員を退職してから,カメラを持って山道を歩くようになりました。
それまでは,植物,生物の興味は全くありませんでしたが,ある日突然思い立って,山道を歩き高山植物を撮り始めて今日に至っています。
山を歩き,花を見ながら体力増強ができることに,不良老人は夢中になっているのです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。