SSブログ

オオウバユリとミソハギ [花]

明け方から,洪水警報や雷注意報が出されるほど梅雨末期の天気の日曜日です。
盆間近の今の時期,墓の掃除に出かけるのが恒例の行事です。

雨が小やみになったので墓地に出かけましたが,また降り出しました。
墓石は雨に濡れているので,タオルで洗い流しておしまいにしました。

いつもこの時期は墓地の道路脇は,オオウバユリ(大姥百合あるいは大乳母百合),オカトラノオ,ミソハギ(禊萩)が見られます。オカトラノオは眺望山のものを紹介したので,オオウバユリとミソハギをupしました。

オオウバユリは,里から少し標高の高い場所に見られる大きな百合で,太い茎に大きな花を放射状にたくさんつけます。大姥百合と書きますが,私は大乳母百合が好みです。年老いた乳母の乳房のような花がマッチしています。

オオウバユリ.JPG

ミソハギ
ミソとは,禊(みそぎ)をあてています。調味料の味噌ではありません。
薄紫の花がたくさんついていますが,夏の桜のようです。
以前は道路端にたくさん咲いていましたが,道路の草刈りで刈られて少なくなってしまいました。

ミソハギ1.JPG

ミソハギ2.JPG

青森は,今夜がネブタ初日です。ゴロゴロ雷の音がするので,年1回のネブタが心配です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。