SSブログ

眺望山2015.8.8 [トレッキング]

ネブタ祭りが終わりました。
昔から,ネブタが終わると涼しくなるだけと言われてきましたが,依然として暑さは続く。

そんな中,土曜の恒例は眺望山トレッキング。
朝8時過ぎに家を出て,登山道を歩き始めたのが8時半,気温25℃でした。
風もなく,汗がにじみ始めました。

今日は,先週頂上にたくさん見られたミヤマウズラのつぼみがどうなっているか,気になっていました。
鉄人から電話も来ていないので,花はまだだろうと思っていました。

夏とはいえ今日は立秋,登山道にはキノコが顔を出しています。
秋の味覚キノコが食べたい。

キノコ1.JPG

キノコ2.JPG

以前,マルバフユイチゴの白い花と,毛をまとったつぼみを紹介しましたが,真っ赤な実が見えました。
食用になるというので,2個食べました。酸っぱく甘さ控えめ,思いがけなくビタミンCをゲットしました。
見た目も味も木イチゴに似ています。

マルバフユイチゴ.JPG

頂上の周りにゲンノショウコが咲いています。里にもありますが,山の花は清らかな気がします。

ゲンノショウコ.JPG

コーヒーの前に,ミヤマウズラの花確認。開花はまだでした。

ミヤマウズラ.JPG

もう一週間というところか。いや,この株が開いたとしても,まだ固そうなつぼみがたくさんあるので,来週はきれいに開いたミヤマウズラを見ることができるはず。
もう少し涼しくなればいいが。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。