SSブログ

盆の蓮田 [花]

今日は月遅れの盆です。
例年のとおり,朝8時自宅出発,青森市内の我が家の墓参,次に郷里の祖父母の墓参,そして五所川原市にある亡き弟の墓参,これがいつも通りのお盆の行動です。

今日も朝から良い天気で暑い日でした。
お盆の墓参りに郷里に向かう道すがら,必ず立ち寄るのが途中の蓮田です。
今年は雪が少なく,リンゴ,桜のほかすべての花が10日から2週間ほど早く咲いたようです。

蓮田には,たくさん咲いているはずの蓮があまり見えませんでした。

そのような中から,まずは蓮の花。盆と言えば蓮です。

蓮,順不同です。

蓮1.JPG

蓮2.JPG

蓮3.JPG

蓮4.JPG

蓮5.JPG

蓮7.JPG

蓮6.JPG

花のあと

花後の蓮.JPG
カミさんは,花が散った後のジョウロ先っぽ様のものがお気に入りのようで,雄蕊の少し残っているもの1本失敬してきました。ごめんなさい。

蓮田の周りには,水草のオモダカとコウホネがあります。

清楚なオモダカは好みの花

オモダカ1.JPG

オモダカ2.JPG

コウホネも終期です。

コウホネ1.JPG

イトトンボが

イトトンボ.JPG

水連

水連.JPG

外来の水草,色鮮やかなホテイアオイ

ホテイアオイ.JPG

傍らのミソハギ

ミソハギ.JPG


墓参から帰り,完了した書類を受け取りに法務局に行くと,盆の13日の窓口は閑散としていました。
明日は金曜,千葉県に支店設置の仕事1件,盆のさなかの仕事です。世の中は動いています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。