SSブログ

グダリ沼,田代平湿原2015.8.16 [グダリ沼と田代平湿原]

お盆の帰省から首都圏に帰るため鉄道も車も混雑しているようですが,そのような世間の喧騒をよそに,小生は八甲田山中に足を伸ばしました。
天気は上がり,青空に入道雲,朝8時に一路グダリ沼へ。

そういえば,7月のある日,NHK・BSの火野正平氏の自転車で行く「こころ旅」一行がここ「グダリ沼」に立ち寄ったのでした。「沼というのに川ではないか」と言っておりましたが,そのとおりです。グダリ沼は沼ではなく,八甲田の伏流水がここで湧き出て川となり青森湾に流下しているのです。

グダリ沼入り口にキンミズヒキの大群落があります。
キンミズヒキ1.JPG
キンミズヒキ2.JPG

グダリ沼は十和田湖への観光道路脇で車を降り,牧草地を抜けて800mくらいの誰でも歩いて行ける場所にあります。

高原はだんだん秋らしくなってきましたが,牧草地はアザミ,ヨツバヒヨドリがたくさん咲いています。
ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ.JPG

湧水にはバイカモ(梅花藻)が繁茂しており,水中に揺れています。バイカモはまだ咲いていない。
バイカモ.JPG

水辺のアカバナ
アカバナ.JPG

グダリ沼を背景にハンゴンソウ
ハンゴンソウ.JPG

オクノミズギク
オクノミズギク.JPG

せっかくここまで来たので,田代平湿原に寄りました。サワギキョウが増えたはず。

サワギキョウ
サワギキョウ1.JPG
サワギキョウ2.JPG
サワギキョウ3.JPG
サワギキョウ4.JPG
色といい,神秘的な花の形といい,この花のとりこになっています。

ウメバチソウもまだまだ咲きます。
ウメバチソウ1.JPG
ウメバチソウ2.JPG

イトトンボ
エゾイトトンボか?いや,アオイトトンボの雌雄とみた。池塘のそばで繁殖活動です。
イトトンボ.JPG


グダリ沼はこれからアザミが次々に咲きだし,蝶や蜂が花粉や蜜を求めてやってきます。
9月初めにまた来ましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。