SSブログ

眺望山2015.8.23 [トレッキング]

処暑が過ぎ,朝夕は涼しくなりました。ここ2,3日エアコンのお世話にもなっていません。
いつもなら,土曜の朝8時過ぎ眺望山に向かうのですが,天気が悪く,今日日曜にしました。

登山道を吹く陸奥湾からの風もひんやりしていますが,上りの山道で吹く風は極楽です。
8月も残すところ1週間,本格的な秋になろうとしています。

ツクバネソウの実
春4枚の葉の中心に花をつけたツクバネソウが黒く結実しました。その名のとおり追羽根の球のようです。
ツクバネソウ.JPG

キノコの縦列
エノキダケのような白いキノコの列。天然のエノキダケは飴色だったかな?
キノコの縦隊.JPG

ヒメキンミズヒキ
キンミズヒキに比べると花の数も少ないのですが,これはこれで質素で品があります。
ヒメキンミズヒキ.JPG

3日前来た時は,1本の蔓に花1,2個でしたが,たくさんの花が咲いています。
ツルリンドウは珍しい花ではありませんが,今年は,眺望山で春のフデリンドウ,秋のツルリンドウと,たくさんの花をみることができました。
ツルリンドウ1.JPG
ツルリンドウ2.JPG

ミヤマウズラがまだたくさんの花を咲かせています。
ミヤマウズラもツルリンドウも夏の終わりから秋の花に位置づけられていますから,秋はもうすぐそこです。
ミヤマウズラ1.JPG
ミヤマウズラ2.JPG

ミヤマウズラのそばに,蝉の抜け殻がありました。そして山頂では,まだミンミンゼミがうるさいくらい鳴いています。夏の名残りのようですね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。