SSブログ

田代平湿原2015.8.28 [グダリ沼と田代平湿原]

今日は金曜日,この頃は金曜は仕事半分トレッキング半分の生活をしています。
平日なので,お得意先からの依頼もあり,午前中に片付けて午後から山に出かけるという具合です。
今日もそれがかなえられたので,2時半ごろ出発で一路八甲田山中「田代平湿原」に出かけました。

下界は曇りでしたが,八甲田山中は一面の雲の中,細かい水滴がつく中湿原を歩きました。
サワギキョウの終わりを見届けるのが目的でした。

ウメバチソウはまだまだ盛期を保っています。
ウメバチソウ1.JPG
ウメバチソウ2.JPG

サワギキョウは今日でお別れか?それにしても,この紫の花の形,自然の造形の極致と思わざるを得ません。
サワギキョウ1.JPG
サワギキョウ2.JPG
サワギキョウ3.JPG

ナガボノシロワレモコウもそろそろ終期です。
横浜から来たというご婦人が,「ワレモコウに似ていますね」と言っていました。
植物を知っていますね。小生など名を知るまでワレモコウの仲間と知りませんでした。
派手ではないけれど,形も色合いも味があります。
ナガボノシロワレモコウ1.JPG
ナガボノシロワレモコウ2.JPG
ナガボノシロワレモコウ3.JPG


青森は一気に秋らしくなり,最高気温も25℃を切る日が続いています。
山歩きには絶好の季節です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。