SSブログ

グダリ沼 [グダリ沼と田代平湿原]

雲一つない青空,好天が続いています。
室内でじっとしておれず,仕事に区切りがついたのでグダリ沼に出かけました。

お昼に,NHKBSで火野正平の「こころ旅」八甲田編が再放送されており,彼がグダリ沼を訪ねる場面が紹介されていました。「沼ではないな。水が川のように流れている。」と言っておりました(以前紹介しました)。
テレビを見るまでもなく,朝から出かけるつもりでした。

グダリ沼のほとりで,東京から来たという方が「何も手をかけていないのが素晴らしい」と言っておりました。
妙な宣伝や観光施設ができ,観光客が多くなり,自然が踏み荒らされるようになって,手つかずの自然が取り返しつかない状態になってしまいます。

牧草地はアザミが咲き,蝶,トンボ,蜂が群れています。

アザミ
アザミ.JPG

アザミに蝶
アザミに蝶1.JPG
アザミに蝶2.JPG

アキアカネ
アザミにアキアカネ.JPG

ノコンギク
紫のノコンギクにも蜂
ノコンギク.JPG

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ.JPG

バイカモ(梅花藻)
今年は白い花の開花が遅いようです。水中に小さなつぼみが見えています。
バイカモ2.JPG
光線と水中のバイカモが塗り物のよう。
バイカモ1.JPG

採草地からの八甲田 
自然の中で静かに時間を忘れられる,グダリ沼の魅力です。
八甲田.JPG

帰り道,雲谷から岩木山が見えました。郷土の守護神は雄大です。すこしばかりアップに。
岩木山.JPG


仕事をそっちのけでグダリに出かけましたが,自宅に帰るとすぐ,午前中の仕事について連絡があり,すかさず1枚の書類を法務局に持参しました。現実に引き戻されました。

今朝も好天,しかし,複雑な仕事が控えており山には出かけられません。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みぃにゃん

素晴らしい景色ですね火野さんの番組たまに見ますがここは見れなかったので拝見出来て有難いです。
by みぃにゃん (2015-09-18 20:17) 

hitoshi

訪問ありがとうございます。グダリ沼は,湧き出した八甲田の伏流水が川となって流れ,やがて青森湾に至ります。
手つかずの自然はいいですね。水中の梅花藻は素晴らしいです。
by hitoshi (2015-09-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。