SSブログ

りんご2015.9.21 [季節]

きのうはシルバーウィークの中日,思い立って岩木山に出かけました。
弘前市弥生のOさんに会うのを楽しみにしていました。

Oさんは難病のため歩行が不自由で,リンゴ園の手入れなど出かけられません。
畑作業は奥さんと息子さんが行っており,築き上げた立派なリンゴ園の作業ができないのを歯がゆい思いで見守っています。
Oさんと会い,元気な姿に安心しました。

そして岩木山へ。岩木スカイラインは大渋滞でした。そうか,今日は敬老の日,連休とあり行楽客が岩木山に繰り出していたのです。
敬老の日を高齢者である当の本人が忘れていました。
仕方なく,今回は岩木山をあきらめ次の機会ということにしました。

せっかく岩木山の麓に来たのだからと,収穫まで間もないりんごを見てもらいましょう。
岩木山麓のりんごは,甘さに加え酸味がありお勧めです。

これから濃い紅になるフジ

りんご1.JPG
りんご2.JPG

黄色の王林
りんご3.JPG

まずまずの紅になりました。フジです。
りんご4.JPG

リンゴ園の傍らの黄色い花
花.JPG

せっかく岩木山までやってきたので,少し足を伸ばし,わが郷里を通り青森に帰りました。
子供のころは,毎日岩木山を見ながら通学したものです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。