SSブログ

東京日記②2015.10.2 [東京日記]

爆弾低気圧が太平洋側を通過,10月2日明け方から東京は雨になりました。
9時半ごろホテルを出るとカンカン照りになっており,28℃になるらしい。
六本木まで地下鉄半蔵門線で行くつもりでしたが,一旦駅外に出て地下鉄の駅に向かったものの渋谷は工事工事,田舎者には遠回りでも駅の中から銀座線青山一丁目から向かうべきでした。後の祭りです。

昨年,息子が就職をし六本木に勤務しているのに,どんなところなのか見たこともありませんでした。
時間もあったので勤務先の建物をみることに。
勤務しているのはテレビ朝日の道路を挟んで向かいのビルでした。

六本木.JPG

1階の大きなスターバックスで冷たいものを飲み,汗が引くまで休憩。
上京するとよく歩きます。地下鉄の乗継に300mくらい歩くのは珍しくないので,眺望山トレッキング2回分は歩いている勘定です。

昼食は,つばめグリルにしました。アルミホイルに包まれている「つばめ風ハンブルグステーキ」,しばらくぶりでした。ランチサービスでパンかごはんがつきますが,どちらも辞退しました。
大きなじゃがいもが添えられているので,それで十分です。

まずトマトサラダ。冷たくておいしい。
トマヨサラダ.JPG

何のことはないハンバーグステーキですが,ビーフシチューにクレソンそれと大きなポテトです。
上京するとほとんど一回は食べています。リーズナブルです。

ハンバーグ1.JPG
ハンバーグ2.JPG

明治屋でイカナゴの釘煮を買い,三菱一号館美術館に行ったら,10日から始まる「プラド美術館展」のために休み,残念でした。機会があれば是非ということで。

ロビーのソファーに座ると,うとうとしていました。
外に出ると強い日の光がまぶしく暑い。

丸の内.JPG

12月にはカミさんと上京します。息子が正月に帰省しないというので親の方から出向きます。
これまで見たことのない「歌舞伎」でもどうかなと思案しています。
息子が銀座で鮨をご馳走してくれるらしい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。