SSブログ

きのこ2015.10.31 [トレッキング]

10月最後の日,朝から雨が落ちています。そして気温も低く最高気温10度前後,明日から11月と思うと何やらさびしくなります。

雨,寒さ何のその,土曜は眺望山。
9時に自宅を出て9時30分ごろ傘をさして登山開始しました。
今の時期は,足腰の鍛錬プラスきのこです。

歩きながら目をやるのは楢の倒木です。立ち枯れの木にもついています。
ありました。ムキタケが1週間前よりも少し成長していました。

ムキタケ1.JPG
ムキタケ2.JPG
ムキタケ3.JPG

下山途中も楢の倒木に2個3個とムキタケが生えており,夜のキノコ汁に十分の収穫がありました。

1週前には全然見えなかったナメコが出ていました。
昨年は全く出なかったので,この木はもうだめかと思っていましたが,自然の恵みは素晴らしい。
一週間の寒さで出てきたのでしょうね。ここ数年,11月に入るとナメコ収穫,私の一年のスケジュールに組み込まれています。

ナメコ1.JPG
ナメコ2.JPG

ナメコはナメコうどんに決まりです。
と,思うだけでツバが出てきます。

眺望山は,ハウチワカエデ(羽団扇楓)がたくさんあります。天狗の持つ羽団扇のイメージからでしょうか。
色づき始めました。

ハウチワカエデ.JPG

ヒバの切り株に楢のドングリが落ち,そこに根付いた幼生の葉も色づいています。

楢幼生.JPG

明日から11月,シベリアからの白い使者白鳥が田んぼで落穂を食べています。
遠くに北海道新幹線,明年3月には開通です。
道民の願いが通ずる日も近い。

白鳥1.JPG
白鳥2.JPG
白鳥3.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。