SSブログ

忘年会 [季節]

本年最初の忘年会,六ヶ所村のN事務所,野辺地町のF事務所,プラス当事務所の三事務所合同忘年会が行われました。
青森駅に近い「海坊厨」,なじみの人気店です。
11月最後の金曜の夜,暴風雨の中,11名で盛り上がりました。

スープ代わりの茶わん蒸し 鰹だしの効いた茶わん蒸しにごま油を一滴,蟹が入っている。
茶わん蒸し.JPG

カルパッチョ ジュレの下にサーモン,鮪,鯛,蛸など。みなさん頷いたり頭をひねったり。
カルパッチョ.JPG

おなじみ本マグロの中骨 スプーンで身をかき落とし,ノリで巻いていただく。
好みで長芋を添えたり好みで塩でもよし。
鮪中落ち1.JPG
鮪中落ち2.JPG

昆布焼き コンロに昆布を敷き詰め,烏賊や帆立ネギなどを蒸し焼きにする。
焼けた昆布の風味がよい。烏賊,帆立も美味。
昆布焼き.JPG

黒豚の石板焼き 黒豚の石板焼きにスクランブルエッグ,黒豚もうまいしやわらかめのスクランブルエッグもなかなか。
黒豚石板焼き.JPG

さんまのつみれ鍋 さんまをふんわりと仕上げたつみれが美味しい。我が家ではこうはいかない。
さんまつみれ鍋.JPG

鍋の汁で雑炊をいただき席を立とうとするとデザート,11人分すべて異なるものが出てきた。
そのうちの一部です。
デザート1.JPGデザート2.JPGデザート3.JPG

小生はフルーツタルトをいただきましたが,プリンありアイスクリームあり。すべてに飴細工が施されている。

飲み放題のため,ビール,カクテル,ワインなど入り乱れました。小生はモヒート。来年はどんな年になるかな。

二次会は,バーで盛り上がりました。
小生は,ラガヴーリン16年,カリラ12年を頼みましたが,飲みなれているものと味が違うような気がしました。いずれもラフロイグだったのではと頭をよぎりました。

一晩中雨と風が吹き荒れていました。

翌28日,青森は初雪,観測史上最も遅い初雪のようです。忘年会が始まり冬到来です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。