SSブログ

カワハギ [食と酒]

木曜午後,かねてからの予約の売買登記を終え,夕方懇意にしているTさん,のり子さんと「はた善」で一献。
親方からお知らせがあり,カワハギが入ったとのことで集まることになった次第です。

そのカワハギです。
薄づくりの白い身,やや赤い縁側,湯引きした皮,たくさんの肝,絶品です。
肝醤油もよいけれど,肝を身に乗せて醤油をつけるのが私の好みです。
縁側もまたおいしい。

前後しますが,突出しは,親方手作りのイカ塩辛,キノコ,鮪のたたきの山掛け。
イカ塩辛は,家庭では出ない深い味わいです。

カワハギ.JPG
突出し (2).JPG

寒くなると,津軽では鮟鱇の本番です。「鮟鱇鍋」にしました。コラーゲンたっぷりの皮,鮟肝,真っ白な身はたまりません。

鮟鱇鍋.JPG

先週,親方から「田酒・辧慶」をごちそうになりましたが,今回また濃厚な辧慶をごちそうになりました。
そして,当夜は,「豊盃大寒仕込み純米大吟醸」「賀儀屋特別原酒」「田酒特別純米」,竹筒で何本飲んだか定かではありません。賀儀屋は愛媛の酒です。

豊盃.JPG賀儀屋.JPG

カワハギと鮟鱇に銘酒,饒舌になり,時間が過ぎていました。

店を出ると,冬にしては暖かく,しとしとと雨がこぼれていました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。