SSブログ

私の2015Topics① [くらし]

今年も今日,明日の2日を残すのみとなってしまいました。
この1年を振り返りながら,新しい年への思いなどを綴りたいと思います。

「音楽」
①2月のN響定期公演
庄司紗矢香(Vn)のソロで,シベリウス「ヴァイオリン協奏曲」を聞きました。念願かなって彼女のステージに接し,満足でした。名曲名演でした。今度はリサイタルに出かけたい。
庄司紗矢香.png

ユーチューブのチャイコフスキー・Vn協奏曲で彼女の演奏を楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=N3YKSVHWNpw&feature=player_detailpage

②10月1日,NHK音楽祭
老マエストロ,ベルナルト・ハイティンク指揮ロンドン交響楽団の演奏で,「ヘンリー・パーセル(スタッキー編曲)/メアリー女王のための葬送音楽」,「ベートーヴェン/ピアノ協奏曲4番(マレイ・ペライア(P)」,「ブラームス/交響曲1番」でした。
ペライアの4番のコンチェルトは聴きごたえがありました。ブラームス1番は,ハイティンクのおはこのように聞こえました。
最初に演奏されたパーセルは,短い曲ながら圧巻でした。パーセルの曲をアメリカの現代の作曲家が息を吹きこんだかのように,現代のオーケストラの演奏は,まぎれもなく中世イギリスにいざなう曲でした。
大太鼓の強い音が今でもよみがえります。
ハイティンク.jpg

CD
今年聞いたCDで私のベストは,ダイアナ・クラール「wallflower」です。
midoriさんから頂いたのですが,ジャズシンガーとしては,以前から知っていました。
彼女の魅力的な声,歌唱力,そして編曲いずれもが素晴らしい。
トラック最初の「夢のカリフォルニア」を聞いただけで,このCDのとりこになります。
ダイアナクラール.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。