SSブログ

私の2015Topics③ [くらし]

クリスマスまでは雪のないこの冬でしたが,寒波襲来とともに,青森市もいつも通りの白一色に被われています。今日は大みそか,2015年の総括3回目です。

「トレッキングと山の花」
①センブリ
この1,2年秋になると探し回ったセンブリにやっとめぐり会いました。雲谷ヒルズのKさんに教えてもらった星形の花,感無量でした。

センブリ6.JPGセンブリ1.JPG

②ヒメホテイラン
毎年,雪が消えると同時に咲くヒメホテイラン(姫布袋蘭)は,この時期になると是非見たい花です。
私が足を運ぶ山にも,1年で最も訪れる人が多くなります。
今年は,このヒバ林の妖精をたくさん見ることができました。

姫布袋蘭.JPGIMG_3749.JPG

③ミチノクコザクラ
岩木山は郷土の守護神。子供のころ,朝な夕なに岩木山が見えていました。
岩木山の頂上直下,種蒔苗代の雪渓が小さくなり始めるころ,岩木山の固有種ミチノクコザクラが咲き始めます。私に限らずたくさんの方がこの時期に岩木山を訪れます。

ミチノクコザクラ3.JPGミチノクコザクラ1.JPG

③眺望山
雪が消えると眺望山トレッキングを始め,雪が降るまで続きます。
今年は12月中旬まで眺望山に出かけることができました。トレッキングは私の健康保持の源,そして,山の花に会うことができます。
今年は,例年になくフデリンドウをたくさん見ることができました。
ブーケのようなフデリンドウ

フデリンドウ3.JPG

「仕事」
常々,仕事ほどほど,遊びほどほどと言っておりますが,徐々に仕事を減らし,遊びの比重を増やしたいと念願していますが,これがなかなか難しいものです。
今年は前年比1割減の事件数と踏んでおりましたが,11,12月に相続登記が多かったので,例年よりも少し多かったかなという程度の事件数でした。

しかし,仕事を減らすことなしに,夢も実現できません。
ローマの遺跡,スコットランド,ドイツも行きたいな。

夢を最後に2015年の総括を終わりにします。

本年中,つたない当ブログをご高覧いただきありがとうございました。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 12:08) 

hitoshi

本年1年間ご訪問いただきありがとうございました。
この1年okin-02様のご自宅の周りの自然を楽しく拝見させていただきました。明年もよろしくお願いいたします。
by hitoshi (2015-12-31 14:13) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 07:42) 

hitoshi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by hitoshi (2016-01-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。