SSブログ

仕事始め [仕事]

2016年が明け,正月休みもつかの間,旧年中から予約していた仕事で当事務所の仕事が始まります。

1月4日,昔でいえば「御用始」ですが,午前中は市役所でのボランティア「司法書士無料相談」,これが本年の最初の仕事になりました。
市役所内に,職員に対する市長の年頭のあいさつが流れていました。
来庁者としては,いささか違和感があります。いわば内輪のお話ですから,やり方を変えたらいかがか。

そして,予約の仕事に取り掛かったのが午後1時,少し入り組んだ案件で,4件の登記申請をオンライン処理したのが午後3時半,仕事始めにしては忙しい一日でした。

正月休み中に2015年の仕事の集約と確定申告のための資料作り,医療控除のための夫婦の医療費の集約,司法書士会に提出するための報告書の作成を行いました。
2014年比で件数,収入共に微減でした。よい傾向です。

収入が増えると,国民健康保険税が増え,例年のことながら,年金受給月に保険税を納付することになります。零細事業主にとって痛手です。
「仕事半分,遊び半分」を,お題目のように自分に言い聞かせていますが,これを実現できなければ,スムーズな辞め支度ができないでしょう。

今年の仕事始めに当たって,当事務所の自分への訓示が「仕事半分,遊び半分」です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。