SSブログ

新春の魚2016.1.16 [食]

青森は冬型の気圧配置の影響で雪の日が続いています。
積雪80センチくらいか?

野外運動ができないので体がなまってしまいそうです。
そのような中,なじみの「夏目商店」から,久しぶりの「本マグロ脳天あるよ」の電話でした。
そのようなわけで,土曜の午後いそいそと出かけました。

夏目商店の番台には春の魚が出始めています。

春ニシン
年が改まったと思ったら,もう春ニシンが店頭に出ています。
脂が強くなく,軽い味の春のニシン(北海道産)は美味しいです。好みの魚です。

春ニシン.JPG

トゲクリ蟹
青森の春を代表するのが「トゲ栗蟹」と「シャコ」でしょう。
両者とも,花見の時期が本番ですが,トゲクリ蟹がもう出始めました。成熟にはまだかもしれません。

トゲクリ蟹.JPG

サザエ
サザエは青森県の日本海沿岸で獲れます。しかし,サザエと言えば夏のイメージがありますが,もう出ています。肝の苦みの心地よいサザエのつぼ焼きは最高です。

さざえ.JPG

ナマコ
正月にはナマコを随分食べました。津軽の人はナマコが大好きです。

なまこ.JPG

ヤリイカ
イカ刺と言えば,ヤリイカです。これからの時期,ヤリイカの子持ちも美味しいです。

ヤリイカ.JPG

ミズダコのボッチ
大きなミズダコは,頭も大きい。津軽では蛸の頭をボッチと言います。
蛸の頭は,身も美味しいけれども,頭の中身も美味しい。蛸の腸なのかな?
このような大きなものは,料理屋さんに行くのかな。

ミズダコ.JPG


魚を一通り見渡して,本マグロ脳天を受け取りました。
夕食は,脳天の刺身にしました。
脳天の刺身とくれば日本酒です。カミさんと二人で「田酒」を飲りました。
雪の夜に本マグロと日本酒,酔っぱらいました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。