SSブログ

春の息吹 [季節]

春の嵐かとニュースで取りざたされていますが,金曜から3日間雨の週末でした。
冬期間,青森では,雨が降ると「雨返し」で天候が荒れると言われています。
この冬は雨が降りませんでしたが,今回の雨のあと,春の嵐になるかもしれません。

このところの暖かさと雨のせいで,雪解けは一気に進みました。
少し前まで1mだった積雪も今は40㎝,我が家の周りも春の気配です。

玄関わきの木蓮の羊毛をまとったような蕾に雨が当たっています。みるみる膨らんできます。

モクレン.JPG

つい1週間前まで雪の下だった椎茸の榾木に,もう椎茸が芽を出しています。
雪の下で春の訪れを察知していたのでしょうか。
いくつも小さな椎茸が出ているので,春の味が楽しみです。

椎茸1.JPG椎茸2.JPG

2月は逃げると言いますが,あっという間に2月も終わりです。
春の訪れももうすぐです。
年の取るのも早い!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。