SSブログ

アカバナマンサク [花]

鬼のかく乱か,数年に1度ひくかひかないか,風邪らしい。
せきが止まらず,買い置きの風邪薬を飲んだら,間もなく効能が現れ咳が止まりました。
しかし,日ごろ風邪薬を飲まないため,頭がボーッとして眠気を催します。
夢遊病のように,夢かうつつか,寝ているのか起きているのか判然とせず,ソファに座っている土曜の午後です。

青森地方は低温注意報が出ていますが,青空が出ています。
山では春一番にマンサクが咲きます。我が家では,珍しいアカバナマンサクが咲きだしました。ミニ短冊のような赤花が雪の中で咲いています。

アカバナマンサク1.JPGアカバナマンサク2.JPG

一本しかないハシバミも花芽をつけています。一本だけだと実がならないのか。榛の木の仲間だそうです。

ハシバミ.JPG

その隣の豊後梅。花芽は固く,梅の開花はあと2か月。青森では梅も桜も同じ時期に咲きます。

豊後梅.JPG

今月は,鬼のかく乱で,ブログの記事が少なくなってしまいました。
もう一月もすると雪が少なくなって,ようやく屋外に出かけられます。待ち遠しい






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。