SSブログ

はた善2016.3.2 [食]

暖冬なのに,2月終わりから3月にかけて春の嵐に見舞われている青森です。
若い二人と「はた善」でお酒を酌み交わすことになりました。

しばらくぶりのはた善でした。おせちの重をお返ししました。
我が家の正月は,はた善のおせちが定着しています。ごちそう様。

さて,当夜の肴ですが,
突出
突出し.JPG
定番のツブの煮物は美味しい。

お造りは本マグロ中トロ,真鯛,アイナメ,鰊,蛸。
刺身.JPG

鍋は鮟鱇。冬の鍋は鮟鱇か鱈ですが,当夜は鮟鱇鍋でした。鮟鱇の皮もよし,身もよし,鮟肝なおよろしい。
鮟鱇鍋.JPG

真鯛の兜
大きな真鯛の頭を焼いたもの。鯛のタイ。かなり大きな鯛と思われます。
真鯛兜.JPG鯛のタイ.JPG
食べごたえ十分です。

ババガレイの煮つけ 鰈の煮付けはババガレイに限ります。
我が家でも,子持ちを一匹買って,煮つけを味わうことがたまにあります。ババガレイはうまい。
ババガレイ.JPG

今年は彼岸ふぐが,まだ獲れていないとのこと。
彼岸ふぐの鍋もおいしい。食いしん坊の欲望はつきません。

竹筒の酒を飲みながら時間が過ぎていました。
夜道は気温が下がり,道路はツルツルでした。
明けて今日はひな祭りです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。