SSブログ

野外活動始まる [趣味]

雪も少なくなり,アウトドアの季節到来です。
とは言え,山はまだ雪,海に出かけました。

青森市から北上し,外ヶ浜町平館の野田海岸,海岸に出ると陸奥湾を隔てて下北半島が向かいにあります。
右に見える小さな島が鯛島です。
下北半島1.JPG

ここからだと下北半島まで30キロ足らずでしょう。
下北半島2.JPG

今日,野田海岸に出かけたのは,早春の味覚「フノリ」摘みに来たのです。
潮が引いて間もないためフノリはまだ濡れています。

フノリ1.JPG

潮が引いて乾くと,赤茶から黒に変わります。護岸のコンクリートが黒くなっていますが,これがフノリです。
フノリは,豆腐と一緒に味噌汁にすると香ばしくて春の味覚を味わうことができます。

フノリ2.JPG

護岸のテトラの上のカモメ。下北半島を背に並んでいます。

かもめ.JPG

フノリをたくさん摘み,松藻を少し,天然わかめを少々摘みました。
松藻はサッと湯通ししてポン酢,生わかめは味噌汁,海の香りを楽しむことができます。

松藻 磯焼けで岩が白く石灰化しており,海藻も少なくなりました。
その中に松藻が少し見えます。

松藻.JPG

岩海苔 潮が引いて間もないので,岩海苔は採りませんでした。
これも味噌汁にすると風味豊かです。

岩のり.JPG

青森市方面を望む陸奥湾です。八甲田は雲の中。

陸奥湾.JPG

今年最初の野外活動でした。若いころ,渓流釣りが始まる春一番,青森市を北上するときのわくわくする気持に似た気分の日曜日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。