SSブログ

海坊厨2016.3.22 [食]

鮮魚三連休に続き連休明けも雨。しかも寒い日でした。
先月から依頼されていた,相続放棄手続きと相続登記が落着し,ほっと一息というところです。

そして,昨年5月以来,仙台からmidoriさんの来青です。
10か月ぶり,待っていました。
雨の中,傘をさして「海坊厨」に。人気の創作料理店です。

魚介の中華蒸し とろみのついた汁の中に,魚,エビなど出汁が効いている。
魚介の中華蒸し.JPG

鮮魚のカルパッチョ カンパチなどがジュレの中に。こちらの店はいずれのメニューも出汁が効いています。
鮮魚のカルパッチョ.JPG

牡蠣と帆立のアヒージョ 今シーズンはあまり牡蠣を食べる機会がなかったのに,シーズン終わりにお目にかかりました。牡蠣もぷっくり,帆立の貝柱も大きく美味しいものでした。
牡蠣,帆立と椎茸.JPG

しめじと牛蒡,烏賊の口(トンビ)の洋風鍋 趣向の変わった鍋。家庭では味わったことのないものです。
野菜と魚介の西洋風鍋.JPG

桜鱒のムニエル  先週,予約を兼ねてランチをいただきに来ましたが,知り合いのお姉さんに「桜鱒」ある?と聞いたら,あるよということだったので,すかさずお願いした一品です。そしたら親方が「皮はつけるかつけないか」ということだったので,皮付きでお願いした。小生は魚の皮を好むのです。
桜鱒ムニエル.JPG
春の魚。美味しい。

おじや 洋風鍋の汁でおじやが出てきました。私の行く店は,どこもおなかが一杯になります。
帰りにラーメンということにはなりません。
おじや.JPG

デザート さらにデザートのフルーツタルトと紫芋のアイスクリーム。
midoriさんはタルト,小生はアイスクリームにしました。
フルーツタルト.JPG
紫芋のアイスクリーム.JPG

当夜は,ワイン通のmidoriさん来青ということで,以前から用意していたボルドー・サンテステフの「レ・パゴド・ド・コス2010」を飲むことにしました。小生の好きなワインです。
レパゴド・コス’2010.JPG
随分前に飲んだときの香りが気に入っておりました。
パゴドというのはパゴダのことだと思いますが,ラベルがそれを現しています。東洋風の寺院ですね。これがシャトーかと思うと行ってみたくなります。

店を出て帰り道,小生は少し足元が怪しくなっていました。

midoriさん,お嬢さんの高校入試,合格おめでとうございます。










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

ごちそうさまでした!
ワインも食事も質量ともに大満足の一夜でした。
同じお店でランチを食して帰途につきましたが、本日の日替わりは、ホタテと平目のムニエルでした。(ラッキー!)
青森に出張すると体重が増えて困ります(笑)
by midori (2016-03-23 17:16) 

hitoshi

久しぶりに青森にお出でいただき,積もる話題や飲んでいただくワインを考えながらお待ちしておりました。インド風の寺院を思わせるボルドー,小生もよかったなという感想でした。
それにしてもお昼のムニエルはうらやましい限りです。
メニューがわかれば足を運びたいです。
来青,ありがとうございました。
by hitoshi (2016-03-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。