SSブログ

はた善2016.3.24 [食]

寒くて,小雨の日が続いていましたが,どうやら今日は天気が上がりそうです。
窓からまぶしい陽が射しています。

今の時期は,年寄にも,別れと出会いの時です。
旧知のSさんが青森を離れることになり,奥さんも交え,はた善で4人が盃を交わしました。
日本酒通の面々,竹筒の豊盃は覚えていますが,そのほかは何だったか,思い出せません。
だんだん老化が進んでいるようです。田酒だったかな,それとも七力だったかな。

赤目ふぐの唐揚 別名「彼岸ふぐ」と言いますが,春の彼岸のころ捕れるようです。とらふぐほど高価でなく美味しいふぐです。まだ大きくはないということで,唐揚をいただきました。美味です。
ふぐ唐揚.JPG

お刺身 ひらめ,本マグロ,ツブ貝,鰊,活牡丹海老,ヤリイカ他。ツブ貝はSさんの奥様の好み,アワビよりも美味しいと言います。小生も大好きで,この貝があればつい注文します。
刺身.JPG
海老のひげが動いています。

だしまき玉子 私は,はた善に来たらだしまき玉子を食べたいと,いつも願っています。
しかし,ガス台がふさがっている時は,要望がかないません。はた善はいつも忙しいので,2,3回に1度願いがかないます。酒を飲んでいるうちに,久しぶりのだし巻が出てきました。味は言うまでもありません。
だし巻玉子.JPG

帰りに,日本酒通ののりさんから,七力の純米吟醸をいただきました。
以前は,毎夜酒を飲むということはありませんでしたが,仕事が終わった後,ビール,ワイン,日本酒,ウィスキーなど,1,2杯やるようになりました。
体のことを考えながらの晩酌です。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。