SSブログ

眺望山2016.4.23 [花とトレッキング]

風もなく寒くもない絶好のトレッキング日和です。
しかも,先週,イワナシを見て,おそらく今日はヒメホテイランと面会できるのではないか。そのように期待して8時半に家を出ました。

もうスミレの紫がポツリポツリと見えています。
また,延齢草が咲き出しました。

延齢草.JPG

頂上近く,先週再会したイワナシは,開花の範囲が広がりました。

イワナシ1.JPGイワナシ2.JPGイワナシ3.JPG

いつものとおり,コーヒータイム。つまみに塩羊羹,この後はヒメホテイランの探索です。ありました。数は少ないけれど,立派な花です。2株発見しましたが,中央口に回ってみましょう。

ヒメホテイラン1.JPG

ツバメオモトがつぼみをつけています。
眺望山ではツバメオモトをたくさん見ることができます。

ツバメオモト.JPG

中央口近くのヒメホテイランです。ご覧ください。
ヒバ林の妖精は,個体によって花の表情が異なります。

ヒメホテイラン2.JPGヒメホテイラン3.JPGヒメホテイラン4.JPGヒメホテイラン5.JPGヒメホテイラン6.JPGヒメホテイラン7.JPGヒメホテイラン8.JPG

今年もヒメホテイランに会えました。
今日のトレッキングに満足しました。








nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

秋田の爺

待ってました、 眺望山のヒメホテイラン!!
情報ありがとうございます。
咲いているなら、早速出かけてみたいと思います。
by 秋田の爺 (2016-04-24 13:04) 

hitoshi

ご覧いただきありがとうございます。
例年よりは10日も早い開花だと思います。
お早めにどうぞ!
by hitoshi (2016-04-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。