SSブログ

眺望山2016.5.1 [花とトレッキング]

連休も明日で中断,今日も眺望山トレッキングです。
花冷えでしょうか,日中の気温14度の予報ですが,歩き出すと寒さは感じません。

登山道脇のツバメオモトのつぼみが大分大きくなってきました。

ヒメホテイランもまだ花が残っています。そして,イチヨウランも健在,まだつぼみがあるので連休後期でも楽しめそうです。

イチヨウラン.JPG

今日は,ヒメホテイラン目当ての登山客が随分見受けられました。

帰りは西口に下りることにしました。
いつもの東口とは花の種類が違います。

一人静 東口からの道には二人静,西口からの登山道には,崖に一人静が咲いていました。

一人静1.JPG一人静2.JPG

ミヤマカタバミ 里のカタバミよりも数倍大きな薄紫の花です。

ミヤマカタバミ.JPG

キクザキイチゲも春の山の代表選手です。

キクザキイチゲ2.JPG
キクザキイチゲ1.JPG

ブログ開設以来本日で1200記事だそうです。皆様に訪問いただいてここまで来ることができました。
きままな老人の雑感にお付き合いいただいてありがとうございます。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

秋田の爺

先月25日に眺望山を訪問してヒメホテイランに会って来ました。
幸い山の下で会った人に教えてもらった場所にあったので見つけられましたが、 かなり希少な蘭だと理解できました。 どうもありがとう。 
by 秋田の爺 (2016-05-01 23:10) 

hitoshi

ヒメホテイランに会えてよかったですね。
小さいものなので,目を凝らしていないと見つけられないです。
ヒバ林の妖精にまた会いに来てください。
by hitoshi (2016-05-02 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。