SSブログ

雨の眺望山2016.5.7 [花,トレッキング]

明け方雨が降っていたようですが,朝7時ころには上がっていました。
8時過ぎ,曇り空でしたが,西の空には厚い雨雲があり,出かけるべきかどうか迷いました。
しかし,雨は写真日和,出かけました。

登山道入り口午前8時45分,トレッキングポールの代わりにビニール傘を突いて歩き始めました。
至る所スミレが咲いています。

スミレ.JPG

頂上近く,降り出しました。
ツバメオモトはこれからが盛期,大きな葉は雨に濡れています。

ツバメオモト1.JPG

ツバメオモト2.JPG

ヒメホテイラン2株,まだ花を見せています。
当ブログもヒメホテイランはこれが最後か。

ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

雨はますます強くなるばかり,頂上先の東屋でコーヒータイムにし,雨脚が弱まるのを待つことにしました。
雨の中のコーヒーも悪くない。雨の中,たった一人で眺望山の貴重な花を独占しています。

30分ほどして雨が弱まったので下ることにしました。
頂上脇のイチヨウランはまだ大丈夫。こちらは来週も大丈夫か。今年は楽しませてもらいました。

イチヨウラン1.JPGイチヨウラン2.JPG

傘をさしながらのトレッキングは年に2,3回のことですが,これはこれでなかなか風情があります。
下山途中,昨年も収穫したゼンマイを今年も同じ場所でゲット。眺望山で山菜を収穫するのは,ゼンマイのほか,わらびにキノコ,この山は,私の健康の源であり,季節の味の喜びをいただき,貴重な花々を見せていただく宝の山です。

来週はどのような花とめぐり会うのか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。