SSブログ

八甲田2016.6.12 [花]

そろそろ八甲田の花の季節,出かけることにしました。
車で八甲田ロープウェー山麓駅まで行き,一気に標高1300mの田茂萢岳山頂まで。

まだ春の花は少ないものの,4,5キロ歩いて,好きな花を楽しみました。

春といえば,だれでもその名は知っているチングルマ(稚児車),湿原には群生していますが,登山道脇にもありました。

チングルマ2.JPGチングルマ1.JPG

そしてミツバオウレン(三葉黄連),その名のとおり,3つに分かれた葉の間から白い花が伸びています。

ミツバオウレン1.JPGミツバオウレン2.JPG

開き始めたイワカガミ 岩木山八合目では開ききっていましたが,八甲田の方が気温が低いのか,開き始めたばかりです。そういえば,昨年7月中旬八甲田を訪れたときにイワカガミの盛期でした。

イワカガミ.JPG

これらの花をカメラに収めたところで,雷と強い雨,山の天気は変わりやすい。
また来ることにして,雨に濡れながら山頂駅へと急ぎました。
上着は防水の効いたパーカで大丈夫でしたが,ズボンはビッショリ,山頂駅で着かえました。
一年前もこのようなことがありました。

八甲田は,まだまだ雪解け後の花が咲きます。
また来ます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。