SSブログ

岩木山2016.7.2 [岩木山]

お昼までは雨が持ちそうだというので,朝8時自宅を出発しました。
岩木山8合目には10時には着けると踏んで,雨には当たるまい。と勝手な予想をして車を走らせました。

下界から見る岩木山は,山頂付近に雲があり,ちょうど9合目より上は雲の中か。
8合目に着いたときは雲の中,風が吹いていました。

4週前,尻で滑った雪渓は消えていました。
雪渓のあとには,ポツンポツンとミチノクコザクラが,紫の花を風になびかせていました。

ミチノクコザクラ1.JPGミチノクコザクラ2.JPGミチノクコザクラ3.JPGミチノクコザクラ4.JPGミチノクコザクラ5.JPG

高山の黄金ミヤマキンバイの時期は過ぎかかっていますが,まだ姿を見せています。

ミヤマキンバイ1.JPGミヤマキンバイ2.JPG

ミチノクコザクラの傍らにハクサンチドリが,まだ咲き残っていました。

ハクサンチドリ.JPG

ここまで撮ったところで,雨と風が強くなり,今年のコザクラを終わりにしました。
また1年後,郷土の守護神を訪ねます。花の写真は,カンカン照りはご免ですが,こんなに風雨がつよいのもよろしくありません。来年に向けて体力と精神の精進をいたしましょう。

雲の中の八合目を車で出発しました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。