SSブログ

眺望山2016.7.3 [花,トレッキング]

昨日は岩木山で風雨に見舞われながらミチノクコザクラと会い,来年までの別れを告げました。
疲れもないので,今日も足慣らし,鍛錬のために眺望山に出かけました。

どんより曇っており,トレッキングポールの代わりに洋傘を突きながら山道を歩きました。

登山道に沿ってエゾアジサイが咲きだしました。
ヤマアジサイとばかり思っていましたが,本州中部以南に生育するのがヤマアジサイ,本州北部から北海道に生育するのがエゾアジサイだそうです。
青が美しい。

IMG_0674.JPGヤマアジサイ2.JPG

白い小さな四弁のツルアリドオシも咲き始めました。
開いた花弁には産毛がビッシリ。これから,登山道の両側に咲きだします。

ツルアリドオシ.JPG

青森はお昼から青空が出て,暑くなりました。
これから,湿度が高くなり気温も上昇することを思うと,せめて今頃にしておいてと祈りたくなります。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。