SSブログ

田代平湿原2016.7.15 [グダリ沼と田代平湿原]

予約の仕事もなく,田代平湿原に出かけました。
16日からの三連休,小旅行に出かけるため,カキランの様子が気になっていました。

未明に雨が上がったものの八甲田は雲が垂れ込めていました。

湿原までの道にオオウバユリの大きな蕾,うまく咲いてくれればいいのですが,昨年は咲くころに刈られてしまっていました。除草人夫は花に興味がないようです。

オオウバユリ.JPG

ウメバチソウが一輪,この花は咲いている時期が長く,10月に入っても見られます。次から次へと咲くのでしょう。

ウメバチソウ.JPG

湿原はキンコウカの黄で占められています。

キンコウカ.JPG

まだ蕾ですが,濃紫のタチギボウシが見え始めました。この後は,同じ濃い紫のサワギキョウが咲きます。楽しみです。

タチギボウシ.JPG

今年はカキランが豊富です。蕾がたくさん見えています。この分だと来週でも大丈夫か?

カキラン1.JPG
カキラン4.JPG

田代湿原の7月を代表する蘭です。

カキラン5.JPGカキラン6.JPG

帰り道,昼食のため萱野茶屋に寄ったところ,大きなシナノキが甘い匂いを放っていました。
目立たない花ですが,開花の時期に芳香が漂うようです。昨年はあまり香がありませんでした。

来週も田代平湿原です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。