SSブログ

眺望山2016.7.23 [花,トレッキング]

好天とくれば土曜は眺望山。
登山道前に鉄人の愛車があり,歩き始めると鉄人の熊鈴の音がかすかに聞こえました。
汗を覚悟で急ぎ足で歩行開始。5,600m先を歩いていました。

2週間ぶりの再会でしたが,相変わらず健脚です。

道端にツルリンドウの葉がたくさん見えており,もう蕾もついています。10日もすると次々に花が咲きはじめるでしょう。

ツルリンドウ.JPG

頂上の周りはウツボグサがたくさん咲いています。
ウツボとは言っても,悪人顔の魚のことではなく,矢を入れる道具(靫)に似ていることが語源らしい。

ウツボグサ.JPG

コーヒータイムで塩羊羹をかじり,下山しました。

春に一面マイヅルソウが白い花を咲かせていましたが,今は果実をつけています。

マイヅルソウ.JPG

五月半ば,白い花をつけていたツバメオモトは,群青の玉のような果実になりました。
これから寒くなるまで,山道を通る者の目を楽しませます。これこそ青天の霹靂か。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

眺望山は,ツバメオモトの宝庫です。ツバメオモトに癒されるのです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。