SSブログ

青森ネブタ始まる2016.8.3 [食]

8月に入り,青森はネブタ一色です。
帰省中の息子は,友人が函館からやってくるとかで,帰省中親子で夕食の機会もなく,それでは夫婦だけでネブタに繰り出すかということになりました。

せっかくネブタに出かけるのだからと,ネブタの前にはた善で食事をすることに。
年に一度あるかなしかの珍事です。
はた善は満席の盛況です。

まずは突き出し イカの沖漬け,ホヤとミズ ヒラメ縁側のウニ和え
突き出し.JPG

お造り
本マグロ,ヒラメ,甘鯛炙り,サヨリ,鰹他
すべておいしい。中でも甘鯛,本マグロに魅了されました。
お造り.JPG

焼き魚  甘鯛 事前に,お造りと焼き魚をリクエストしていました。
甘鯛.JPG

旨い。この甘鯛は,本県の日本海側,鰺ヶ沢産だそうです。甘鯛が本県で獲れるとは知りませんでした。

鮑のにこごり  鮑を甘めに煮て冷やしたもの。やわらかい鮑と肝が旨い。
鮑にこごり.JPG

天然鰻の白焼き ワサビで食べる。
天然鰻白焼き.JPG
絶滅危惧種です。以前,親方からもう入ってこないかもしれないと聞かされていましたが,まためぐりあいました。カミさんは一心に食べていました。

ビールと田酒で酔いも回り,そろそろネブタ運行の時間,はた善を出ました。

日が傾きネブタが見えてきました。
日通ネブタ
日通ネブタ.JPG日通ネブタ後ろ.JPG

次にやってきたのは,マルハニチロ。水産会社のネブタは大きな魚が描かれています。
これを見る前に,魚を食してまいりました。
マルハニチロ1.JPGマルハニチロ2.JPG

カミさんと酒を飲み,ネブタ見物,過去に記憶もありません。
たまには連れ出さないとと思う一夜でした。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

夫婦水入らずでいいですね!
奥様孝行なさってください。
天然鰻の白焼き!思い出すだけで陶然としてきます。
by midori (2016-08-04 09:19) 

hitoshi

暑い夜,夫婦でネブタに出かけました。
はた善は満席,カウンターでおいしい魚をいただきました。
カミさんは,黙々と箸を運ぶだけ,もう少しゆっくり食べ,お酒も親方との会話もと言いましたが最後までペースは変わらず,店を出ました。
帰ると一言,食べるものすべて美味しい!。
小川原湖の天然鰻は絶品でした。いつまた食べられますか?
by hitoshi (2016-08-04 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。