SSブログ

真夏の夜のジャズ/1958年ニューポートJazz祭 [夜明けのJazz]

夜明けのJazz,今朝は,「真夏の夜のJazz」,写真家バート・スターンが制作したキュメント映画です。
1958年のニューポートJazz祭を撮ったものですが,当時のファッション,ジャズを聞くスタイル?,若き日のプレイヤーの姿などに触れることができます。

真夏の夜のジャズ.jpg

この映画は,以前,VHS・ビデオで持っていたのですが,残念ながらデッキがありません。
アマゾンで安価なDVDを見つけたので,40年ぶりくらいで,見ることができました。

★ブルー・モンク(セレニアス・モンク)モンクが若い。
★スウィート・ジョ-ジア・ブラウン(アニタ・オデイ)アニタは凄い。
★オール・オブ・ミー(ダイナ・ワシントン)マックス・ローチ,ウイントン・ケリー等のバッキングを得て,ダイナ・ワシントンの名唱です。名人たちが名演奏を披露します。
★ブルーサンズ(チコ・ハミルトン)若きエリック・ドルフィーのフルートを吹く姿を見ることができます。
★ルイ・アームストロング:若々しいサッチモ,ジャック・ティガーデンと共演しています。
★マヘリア・ジャクソン:神々しさを漂わせる絶唱です。彼女を見て聴くだけでも,このDVDの価値があります。

真夏の昼下がり,男がバッハの無伴奏チェロ組曲を弾いている。絵になっています。
初めてこの映画を見た時から,このシーンが目に焼き付いていました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。