SSブログ

グダリ沼2016.9.19 [グダリ沼と田代平湿原]

今日は敬老の日。小生も高齢者です。
国が定める高齢者の定義の見直しについて新聞に出ていましたが,公務員を退職してあっという間に国から「高齢者」と呼ばれる身の上になり,確かにそうだと思うこともあり,あるいは複雑な思いをすることもあります。

さて今日は連休三日目,しばらくご無沙汰していた,八甲田山中「グダリ沼」に出かけました。
目当ては,駐車場近くのキンミズヒキの大群落が黄色に染まっているはずでした。
しかし,群落はきれいさっぱり刈り取られていました。
草刈りの作業員は高原の草花には興味もなかったのでしょう。残念!
しかし,別な場所に少し咲いていました。

キンミズヒキ.JPG


このようなことは,毎週出かけている眺望山も同じです。
登山道すぐのツバメオモトの立派な群青の実が,草刈り作業で刈り取られていたのです。
また,頂上すぐのツルリンドウも同じです。今年はツルリンドウの花をろくに見ていません。

グダリ沼は牧草地の奥にありますが,牧草地に点々とススキが生えています。

ススキ.JPG

アオモリアザミに蝶が花粉を食べに来ています。

アオモリアザミ1.JPGアオモリアザミ2.JPG

グダリ沼のバイカモは開花の盛りです。小さく白い花です。

バイカモ1.JPGバイカモ2.JPG

水辺には,アゲハの幼虫が葉を食べています。

アゲハ幼虫1.JPGアゲハ幼虫2.JPG

黄色い水辺の花はハンゴンソウ

ハンゴンソウ.JPG

草原は,これから冬枯れを迎えます。
グダリ沼には10月に入ったらまた来ます。
運が良ければ,濃い紫のオクトリカブト,そして,キノコにありつけるかもしれません。

また来ます。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。