SSブログ

ケニー・ドリュー/ダーク・ビューティー [夜明けのJazz]

今朝の1枚はケニー・ドリュー・トリオのダーク・ビューティーにしました。
最近,夜明けのJazzで取り上げたレコードを見直すと,1950年の後期から1960年の初期に集中していることに気づき,Jazzの好みが表れていることを実感しました。

今朝の1枚は,1950年代から活躍していた,ハード・バップのピアノの名手ケニー・ドリューが1974年5月にコペンハーゲンで録音したものです。
デンマークのベーシスト,ニールス・ペデルセンとドラムは,アルバート・ヒースのトリオです。

ヨーロッパで活動したジャズメンは,ケニー・ドリューのほかにも,デクスター・ゴードン,ジャッキー・マクリーン,デューク・ジョーダンなどたくさんいますが,ケニー・ドリューの若いころに加えてヨーロッパで活動するようになってからのものも好みです。

歯切れのよいベースのペデルセンも好みです。

IMG_0826.JPG


9月も明日で終わりです。
本年度上半期が終わりですが,忙しい9月でした。
暑い暑いと言っていましたが,いつの間にか涼しくなり,来週からは薄い上着を着るかと考えています。

今日は,得意先の銀行から電話が来ればオンライン申請2件を送信しますが,それを待つ間の「ダーク・ビューティ」でした。歯切れの良いピアノトリオを聞きました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。