SSブログ

秋の実,花 [花,トレッキング]

快晴の土,日でした。
昨日は眺望山を歩き,今日は八甲田の入り口「萱野高原」です。ここは,昔は牛や馬が放牧されており,そのころから茶店がありました。十和田湖へのバスの停留所があり,トイレ休憩の場所になっているため,バスが着くと無料の麦茶(長生きのお茶)でのどを潤します。

高山植物の師匠Kさんから,萱野茶屋の青森側付近にもセンブリが咲いていると教えられ探してみました。
センブリは小さいのでなかなか見つかりませんが,辛うじて見つけたのがこのとおり。
これからは,毎年10月になると,センブリに会いに来ることになるでしょう。

センブリ1.JPGセンブリ2.JPGセンブリ3.JPG

センブリは牧草地にありますが,その入り口には,赤く色づいた野茨の実

野茨.JPG

そして,ウメモドキの実が,間もなく表皮が割れてオレンジの実が顔を出しそうです。

ウメモドキ1.JPGウメモドキ2.JPG

青森市内の街路樹によく見られるナナカマド,青空の下,赤い実が映えています。

ナナカマド1.JPGナナカマド2.JPG

昨日,今日と日中は暖かかったものの,朝夕は寒くなりました。
ほんの少しヒーターのお世話になっています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。