SSブログ

深まる秋2016.10.22 [トレッキング]

昨日今日と2日連続で眺望山を歩きました。
昨日金曜は,午後2時ころで今週中の仕事が片付いたので,3時ころから山道を歩き始めました。
気温13度くらいで,山歩きにはもってこいです。寒いくらいが丁度良いのです。
汗をかくこともなく,歩きも快調です。

山道は,大きな朴の枯葉が敷き詰められています。間もなく霜が降りる頃です。
誰もいない山道に,大きな朴の落ち葉を踏みしめて行く,カサカサという自分の音だけが聞こえます。

山道1.JPG山道2.JPG山道3.JPG

休憩なしに一挙に上ると,頂上にコガネタケ(黄金茸)が10本ほど見えました。
1年前は,一面コガネタケが生えましたが,少ないながらいただいてきました。
このキノコは,カサの上に黄土色の粉があります。いかにも毒々しいキノコですが食用です。
今夜にはキノコ汁になるかな。

コガネタケ1.JPGコガネタケ2.JPG

今朝は,鉄人と合流,頂上でコーヒーと塩羊羹で休憩し,下りながら「ムキタケ」が付く楢の倒木を何か所か教えてもらいました。
秋が深まると,目指すナメコとムキタケの季節到来です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。