SSブログ

キノコ2016.11.5 [花,トレッキング]

雨模様の中,強くは降るまいと,いつものとおり眺望山に出かけました。
眺望山の紅葉も終期,来週は紅葉は見れないかもしれません。
頂上を目指しながら,今頃の時期は登山道脇の楢の倒木を見ながら進みます。

ツキヨタケに似たムキタケが出てくる時期です。
ムキタケはツキヨタケ(毒)よりも遅く出て,石突きを見ればわかります。
ツキヨタケは石突きに黒いシミがあり,ムキタケにはありません。

楢の倒木についていました。
初期にしては予想外の数でした。
この通りです。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

いつもの場所でナメコも少しゲット,雨も弱く,良いキノコ日和でした。
とれたキノコはこのとおり,ムキタケはこの3倍くらい。

キノコ.JPG

今晩は,キノコ汁,明日はナメコの味噌汁かな?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。