SSブログ

アート・ペッパー/モダン・アート [夜明けのJazz]

今朝の1枚は,アート・ペッパーの「モダン・アート」です。

ブルーノート(原盤は,イントロ)
195610.28,1957.1.14
アート・ペッパーas,ラス・フリーマンp,ベン・タッカーb,チャック・フローレスds

前回はアート・ファーマーの同タイトル,今朝は,アート・ペッパーで。
このLPは,「幻名盤ブーム」に終止符,イントロのアート・ペッパー遂に発売成る!! と日本盤解説にもプリントされているように,オリジナル盤は,米イントロから出ていたもので,マニアの間では数十万で取引されていたということです。

アート・ペッパー.JPG

それがブルーノート盤として日本で発売され,幻の名盤に惹かれて,私も購入したことを思い出しました。

いうまでもなく,白人サックスプレイヤーとしては,リー・コニッツ,スタン・ゲッツとも異なる知性的演奏に魅了されます。

A,B両面ともにペッパーの理性とほのかなパッションを感ずるLPです。
熱狂的なファンがいたらしく,東京髙田馬場にあったジャズ喫茶「イントロ」は,このLPの原盤に由来するとか。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。