SSブログ

はた善2016.11.22 [食]

今日は勤労感謝の日。この年齢になると,健康で働くことができる家族と自分に感謝ということでしょうか。

昨夜は,旧知のO氏とはた善で,盃を傾けることになりました。
というのは,はた善の親方から「カワハギ」が入ったと連絡を受け,急きょ昨日になったのでした。

O氏は酒豪,豊盃の大寒仕込み(弘前市),八仙吟醸(八戸市),磯自慢吟醸(焼津)をいただき,肴は,カワハギ刺し肝付,ブリ刺しと,季節の魚の贅沢三昧でした。

まず突き出しは,ナマコ,タラコの煮物,キノコの煮物
はた善の突き出しはいつ食べても美味しい。

突き出し.JPG

カワハギは,肝醤油で食べる方が多いようですが,私は,薄造りの身に肝をのせるのが好みです。
赤い身はヒラメで言えばエンガワですが,これも美味です。
美酒に合わないはずはありません。

カワハギ.JPG

季節の魚ブリもいただきましたが,いつものとおり,つい箸が出てカメラを出し忘れました。
ブリは,青森の西海岸「鰺ヶ沢」で獲れたものだそうです。脂がのり,これまた美酒にぴったりでした。

O氏と話が弾み,おいしい魚をいただいているうちに酔いが回り,店を出ると外はボタン雪,冬の入り口に差し掛かったようです。

一夜明け,今朝,外に出てみると道路は真っ白でした。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。