SSブログ

七兵衛や2016.12.19 [食]

青森市は,18.19日の二日間+9度と暖かい日が続き,40㎝の雪もずいぶん少なくなりました。

仙台のmidoriさんから青森の天候を聞かれ,積雪40㎝と答えたところ,あにはからんやこのような状況です。

midoriさんが仕事で来青し,今回は「七兵衛や」で会食となりました。
いつものコースではなく、「刺身コース」おまかせにしました。

突き出しの写真があまりうまくなかったので,さっそくお刺身の全貌を紹介します。
お刺身のすべてをおかみさんから聞かされ,あまりの多さに大いに驚きました。

お刺身.JPG

大体は右から左に
①ふぐ ②タコ白子 ③帆立 ④ホッキ貝 ⑤鯨 ⑥ホッキ貝ヒモ ⑦ヒラメえんがわ ⑧サザエ⑨鮪 ⑩数の子 ⑪イカ ⑫しめ鯖 ⑬タコボッチ(頭) ⑭ヒラメ ⑮カンパチ ⑯ナマコ

私は,この種類の刺身に向き合いましたが,カンパチまで到達できませんでした。
なお,魚の種類は,midoriさんの助言により書き留めたものです。
これらと格闘しましたが,ビールと白ワインを飲みながら,グルメキングのKさんとも電話で話し夜は更けていきました。

お刺身と対決の次は,鶏の横隔膜肉とニラ鍋,もう食べられない状況でしたが,なんとかやっつけました。

鶏とにら鍋.JPG

最後にデザート,midoriさんはアイス最中,私はイチジクコンポートにしました。
アイス最中は,パリパリの皮の中に,餡,アイスクリーム,白玉,イチジクのコンポートは大きな3個のイチジクを甘く煮たもの,もう満腹。

アイス最中.JPG
いちじくコンポート.JPG

midoriさんと別れ,ほろ酔い状態で我が家に帰りました。
midoriさんからのお土産がありました。
カミさんに渡すと,カミさんは声を発するほどの大喜び。
ウィーン銘菓「デメル」のお菓子でした。ありがとうございました。

デメル.JPG

仕事はあと1週間で終わります。難関が待ち受けていますが,無事年を越すことができればうれしいのですが。



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。